稚内と中頓別で講師しました

昨日、今日と晴れが続き、気温は低いけど久しぶりに気持ちの良い青空icon01

除雪も一休みできて嬉しい。

今回は、以下の本題の写真がないので、午前中にした仕事の写真をアップ・・・

我が町内会・上勇知町内会で運営する「勇知スキー場」の圧雪作業。

圧雪車も所有してるのですが、ゲレンデが小さいのと経費節減のため、大雪が降らない限りはスノーモービルに圧雪器具をつけて引っ張り回します。

今日は天気が良く、気持ち良く作業できました。圧雪具合もまあまあかな・・・icon88


----------

このところ、講師仕事が続いた。

一昨日は、地元の稚内北星学園大学で授業。

「地域創造学科」という聞き慣れない科があり教員や社会教育主事などを目指している学生さんがいます。

その「生涯学習概論」という授業で、私が取り組む「ゆうち自然学校」について紹介してきました。

このために、ちょっと真面目に自分の思いや活動をふりかえってプレゼンにまとめたのですが、まだ考察が足りない気がしました。しかし、時間切れでそのまま授業へ・・・学生さんにはちゃんと伝わったかなぁicon10


そして、今日は隣の隣にある中頓別町にある「そうや自然学校」で講師。

11月から毎月1回、スタッフトレーニングの3回目・最終回。

自然学校の現状分析、理念や使命の再確認、短期の目標設定、広報戦略など行いました。なかなか濃い内容でしたが、これから進んでいく方向が少しはクリアにできたかな・・・と思います。

2012年度の活躍に期待です!!icon14


そういう自分も、2012年度の計画に着手せねば・・・icon10




" 稚内と中頓別で講師しました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント