今日は子どもキャンプ

1/12,13,14の3日間、「ゆうち自然の楽校(がっこう)」と題して、我が家で子どもキャンプを実施しています。そう、今日(日が替わったので昨日)からスタートしたのです。
我が家に小学生を呼んで活動するのは初めての試み。稚内市内の小学5年生が10名がやってきました。稚内駅から汽車移動で、午後3時頃に到着。

まず我が家の簡単な紹介をした後、早速外へ・・・犬達と鶏さん達にあいさつです。

その後、ソリを持って犬の散歩に出発。直ぐ近くの丘に登って、まずはソリ滑りをしました。直ぐに日が沈み少しずつ暗くなり始めましたが、しばらく興じていました。

続いて晩ご飯の準備。みんなで相談した結果、今日は男子が野外炊飯、女子は家ご飯となりました。

女子はキッチンで調理ですが、男子は外で焚き火料理に挑戦。

焚き火をおこす係と食材を切る係に別れて作業。慣れない仕事にかなり手間取るかと思っていましたが、両方とも予想以上にこなしていました。

完成した後は、焚き火を囲んでの夕食。ほとんどが「美味しい!」と好評だったのですが、火を目の前にしているので食事は直ぐに終えて、そのまま火遊びに突入。気温は既に-5℃を下回っていたのですが、みんな夢中でした。

そして、集合したときからの異常な興奮状態は、到着→犬&鶏→ソリ滑り→夕食→お風呂・・・とドンドン勢いを増し、寝る前には最高潮。お菓子を食べては盛り上がり、トランプで盛り上がり、おしゃべりをしては盛り上がり・・・しばらく寝そうにありません。この時間もまだガサガサしています。

果たして明日はどうなることでしょう?楽しみです!これからのレポートもお楽しみに!!(できる限りアップします)




" 今日は子どもキャンプ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント