この前は稚内でリーダー研修

気がつけば12月・・・icon10
あまり雪は降らないし、冷え込んだりしないので、中途半端だなぁ~と思っていたら、急にマイナス10℃face08まで冷えたり、かと思えば雨が降ったり・・・やはり中途半端icon15
でも、確実に冬が進んでますicon04

----------

11/14、稚内市少年自然の家で、リーダー研修をしてきました。

稚内市教育委員会からの依頼で、「稚内市ジュニアリーダースクール兼宗谷管内子どもの集い」及び「宗谷管内青少年シニアリーダー研修会」という事業の講師をしてきました。
なんだか難しいタイトルですが、要するに宗谷地方に住む子ども達(小中高生)に地域のリーダーとして頑張ってもらおうと、交流や勉強の機会を提供しましょう!・・・というもの。
私は、その実習(体験)と簡単なレクチャー(講義)のために呼ばれたのでした。

そんな私の役割は、参加した子ども達に新たな体験と情報を提供すること。

で、野外活動が得意ということもあり、寒い季節なので、グループで協力して焚き火をおこして、イモでも煮ようかと予定していました。

しかし、当日はもの凄く荒れた天気icon42・・・雨交じりの雪が横殴りに降っていたので、敢えなく中止。
室内メニューに切り替え、いろいろな活動を体験してもらいまたface11

参加者同士が知り合うもの、それぞれの性格が見え隠れするもの、グループで協力して取り組むもの、グループのみんなで智恵を集めて取り組むもの・・・icon37

最後に、「リーダーって何?」という小レクチャーまでしちゃいました。(小学生にはちょっと難しかったかな・・・face10

結局、私が感じたのは、集まった子ども達は、既に立派なリーダーだったということ。(特に高校生icon88

これからも、リーダーとして、地域の子ども達の中心的存在として頑張って欲しいものですicon12
次回お会いする時は、ぜひ野外活動を楽しみましょう!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント