今日も我が家で子どもキャンプ(雪中キャンプ)

子ども達が帰って、静かな夜です。
無事に終われてホッとしたような、アッという間で淋しいような、ちょっと複雑な心境。

昨日からの雪中キャンプのことを報告します。

テントに入った9時過ぎには、気温は既にマイナス15℃・・・厳しい夜になると思いました。(私もちょっと念入りに準備したほど)

まず驚いたのは、30分もしないうちにギブアップが出たこと・・・女子2名。

ちょっと早すぎるとは思いましたが、耐寒訓練でもないので強要することなく、本人達の意志に任せ家の中で寝てもらいました。

この後は順調に夜は深まり、それに連れて気温もどんどん下がります。

次のギブアップは午前1時半頃・・・こちらも女子2名。
残りの女子2名も、午前4時半頃にギブアップ。

どうやら、トイレに行って家の中に入ってしまうと、心が折れてしまうようでした。

驚いたのは男子5名。
昨年とは違って、まったく弱音を吐きません・・・というか、素晴らしい爆睡ぶり。

そして、朝。
起きて直ぐに気温計を見に行きましたが、最低気温はマイナス23℃を記録したまま。その数字に少々驚きましたが、これを乗り切った男子達は、素晴らしい!と正直思いました。

で、感想を聞いてみました。

Y華さん:具合悪ぃ~(午前4時半頃に避難)
M香さん:外はすんげー寒かった(30分弱で避難)
Y奈さん:寒かったけど、結構眠れたよ(午前4時半頃に避難)
Y香さん:外に寝るのは無理ぃ~、死にそうだった(午前1時半頃に避難)
Sおりさん:「あたりめ」が凍ってて驚いた(午前1時半頃に避難)
A歌さん:疲れた~(30分弱で避難)
T海くん:わかんねぇ~
R樹くん:テントの中でも寒かった
H哉くん:最初は寒くなかったけど、途中からちょー寒くなって足が凍りそうだった
T哉くん:足が寒かった
T磨くん:みんなの笑顔が元気の源になった

でした。

私はというと、この冷え込みの中で寝るのはちょっと本気を出す必要がありましたね・・・(1時間おきに目が覚めてました)


最終日のことは、明日アップします。
今日は寝ます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年03月21日 12:05
おおおお!
こんな楽しみ方もあるんですね(゜ロ゜)/

寒くて家から出れない自分には無理ですが^^;
テルさん
2012年03月21日 12:05
次郎さん

今年もよろしくお願いします!

新年早々、楽しかったですよ。
やはり、野外泊は冬に限ります・・・なんて(笑)

今回ばかりは、私も少し本気を出しましたよ。
なんてったって、テントに入れなかったので、そのまま外に転がって寝てましたから・・・苦笑

もちろん、寝袋は2重+寝袋カバー、マットも2枚、マットの下にはダンボール・・・それでも寒かった。
次郎
2012年03月21日 12:05
てるさん

新年おめでとうございます。

相変わらず面白そうなことやってますねえ。
23度の朝をテントで迎えた男の子たちはえらいですねえ。
僕にはできそうにないなあ。

「いのち」大切にしてください(笑)。
R樹くん
2012年03月21日 12:05
寒かった