この前は豊富で海岸清掃

4月に入ってからも雪が降り、暴風が吹き荒れ、雨が降り、なんだか穏やかでない天気が続く。
今年の春は、まだポカポカ陽気がほとんどなく、春をなかなか感じられなかったのだけど、それでもやっと最高気温が10℃に届き、ようやく春を実感できた。

しかし、今日は冷たい雨・・・明日は最高気温が2℃らしい。
うーん、4月も下旬に入ったというのに・・・。

----------

4/11、豊富町の稚咲内(わかさかない)海岸でゴミ拾いのイベントに参加してきました。

「利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会」と「NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク」の共催のイベント。

そう、私は「利尻礼文サロベツ国立公園」のパークボランティアなのでした。

前日に総会があり、翌日にこの活動。昨年度はほとんどパークボランティアの活動ができてなかったので、今年度は最初から参加できて一安心。


で、雪が解けた後の海岸砂丘には、たくさんの漂着ゴミが打ち上げられていました。

この日は、豊富町民や稚内市民が60名以上も集まり、1時間ちょっとで約760kgを集めたとのこと・・・スゴイような、時間的には物足りないような・・・。


パークボランティアでは、この他に「外来種駆除」「自然観察会」「パトロール」「解説活動」などがあるようです。

今年度は、地元の自然を愛する活動に、積極的に参加したいと考えてます!!


パークボランティアのこと、詳しくは・・・「環境省 パークボランティア」のページを!

地元(豊富町)の自然系組織・サロベツ・エコ・ネットワークのこと、詳しくは・・・「NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク」のページを!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント