この前はサロベツで研修会

ここ数日で確実に季節が進みました。
今朝の我が家の温度計は、放射冷却の影響もあってか1℃くらい。

秋の本番はこれからなのに、「冬」を意識しました。気づけば、そんな季節なんですね。今年は暑くて忘れかけてました。


----------

9/4、サロベツ地域の自然を知るための研修会に参加してきました。

これは、上サロベツ自然再生協議会が主催する研修会。
私もこの協議会に所属してますし、今回の研修会の企画メンバーなのでした。

研修テーマは、「サロベツの『食』」。
サロベツ地域で入手できる食材を集めて、それを食べてみよう!という美味しそうな研修会。

まずは、サロベツ(豊富町)と言えば酪農・・・ということで、豊富牛乳公社を工場見学。ご存知の方も多いかもしれませんが、ここはセイコーマート(道内最多のコンビニ)の牛乳すべてを提供している会社。その裏側を見聞きし、更に豊富農協さんから豊富町の酪農についても聞いてきました。

その後、研修会場でサロベツの食材を使っての調理&試食会。

そのメニューは予想以上face08

牛乳豆腐、サケの親子丼、ホッキのホワイトカレー、エゾシカの焼き肉を中心に、茹でたヒシの実、ハマナスの実のドライフルーツ、ナワシロイチゴの砂糖漬け、タチギボウシの花の砂糖漬け、グミの実ソース、豊富牛乳の手作りヨーグルト、ヤチヤナギのお茶・・・(まだ漏れてるかも)・・・と多種多様。どれも美味しかったicon88

季節によっては、他にも食材となる物はまだまだあるとのこと。身の回り(自然の中)にあるものに目を向け、少々の手間をかけると美味しく食べられる・・・サロベツの奥深さを感じました。

我が家の周りにもいろいろありそう・・・icon12





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント