この前は豊富で研修会の講師

霜が何回か降り、紅葉も進んでます。秋ですね!icon86

そろそろ外回りを片付けて、冬支度を始めなければなりません。
薪ストーブの薪の準備はまだ1/3程度。早くせねば・・・icon10


----------

9/10、隣の豊富町で、道北ブロック社会教育主事等研修会の講師に行ってきました。

この研修会は、宗谷・留萌・上川管内の社会教育主事をはじめとする社会教育関係の方々が集まる1泊2日の研修会。私はその中で、「野外活動における企画のポイント」というタイトルで1時間半の講義をしてきました。

まずは体験を・・・ということで、外に出ていくつかの体験活動をやってもらいました。

約40名の参加者を3つのグループに分け、グループ対抗の活動。どれもグループ内で協力が得られないとクリアできない活動ばかり・・・。どの活動も体験→相談・練習→体験という流れで進行し、グループ内の協力関係を促します。

すると、どのチームも協力が進んで、活動のクリアが早くなっていました。

体験の後は、室内の戻って簡単な講義。

内容は、野外活動を企画するときのポイントを、先ほどの活動体験を元に解説したり、野外活動を企画する上での考慮すべきリスクマネージメントについて説明したりしました。

ちょっと盛りだくさんで、早口・早展開での講義になってしまいました・・・スミマセンicon10


数少ない大人向けの機会・・・面白かったです!icon88




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント