この前は中頓別町でシンポジウムのパネラー

更新が滞ってるうちに、季節が変わりました。

icon87が何度も降り、紅葉icon86(今年はあまり色づきが良くなかった)も終盤で、もう葉っぱはかなり散ってしまいました。

もちろん、ストーブも点火・・・朝晩に少し使い始めています。

週間天気予報では、来週には雪icon04マークが出ました。もうすぐ冬です。我が家の薪はまだ半分くらいしか準備できてないというのに・・・誰かに手伝って欲しいicon10


----------

9/11、NPO法人中頓別森林療法研究会シンポジウム2010に参加してきました。しかも、当日行われるパネルディスカッションのパネラーの一人として・・・face08

今年のテーマは、「みんなの職場、家庭で取り組む森林療法プロジェクト」というもの。

当日は、研究会の住友理事長からの基調講演、町内の方々からの事例紹介、東京農大の上原先生からの特別講演、そして私が参加した「森林療法を日常生活に活かすアイデアあれこれパネルディスカッション」という内容。

「森林療法」はまだ詳しく知らない世界でしたし、私は自分の活動を「森林療法(=健康づくり)」と意識したことが無かったので、こういう考え方があるのだととても勉強になりました。子どもにも大人にも、森林での活動って大切なんですね!icon88

「森林療法」については、「中頓別町 森林療法」のページ、または「NPO法人 中頓別森林療法研究会」のページを!


あと、「ゆうち自然学校」のブログを久しぶりに更新しました!覗いて下さい。→ 「ゆうち自然学校プロジェクト」





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント