この前は厚真で親子の森遊び(雨の中)

5/19に稚内で桜(エゾヤマザクラ)icon62が開花しました。
平年より5日遅く、根室に1日先を越され、昨年に続き2年連続で遅咲き日本一となりました。

これも、5月が異常に寒かった影響。
例年の倍くらい雨や雪(!)が降ったし、気温も低く最高気温が5℃に満たない日もあったほど。

沖縄は既に梅雨入りしてるらしいく、改めて縦長の国であることを認識させられます。

これからは春を満喫できるポカポカ日和が続いて欲しいと、
そろそろ刈り始めなければならない伸びてきた草達を眺めながら思うのでした。


----------

5/1、早春の厚真・本田農場へ行ってきました。COCOROCOさんの春の森遊びです。

天気はしっかり雨icon03

COCOROCOさんと本田農場って雨が多い気がする。私は晴れ男だと自負していたのですが、度重なる雨にイマイチ自信喪失気味。

それでも中止にしないところがCOCOROCOさんのスゴイところ。

常連さんの家族は、まったく気にせず、しかもしっかりしたカッパ持参でやってきます。

もちろん、子ども達の体調などでやむを得ず欠席する家族もありますが、それでも10組みくらいの家族が集まってしまうところは感心してしまいます。

今回は雨の中、森を散策して山菜を採って天ぷらにしたり、恒例のナメコの菌打ちをしたりして過ごしました。

子ども達森の中ではカエルを探そうと意気込んでいましたが、その姿は見ることができませんでした。残念。


時折強い風が吹く荒れ気味の天気でしたが、大きなコンロで炭火をおこして暖まりながらも、楽しく遊べましたよ。

次回は、できれば太陽の下で遊びたいなぁ~icon01









今回のベストショット!icon12

雨に打たれながら、沼の縁にたたずむRくん。この時、みんなはオープニングのごあいさつ中。

彼はしばらくこの姿勢のまま・・・何を考え、何を見ているのでしょう。

私は、この後ろ姿に釘付けでした。カッコ良かったなぁ~icon88




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント