昨日は森のフィールドワーク

久々の晴れicon01、予報では今日は20℃超えだとか。確かに暑い気がする。

北海道を含め全国的にはほとんどの地域で20℃を超えているので、遅ればせながらということになるし、私としても「やっとかよっ!」とさま~ずミムラ張りの突っ込みを入れたいほど待ち焦がれていました。

でも、明日から下り坂・・・どうなってんの?!icon08

----------

昨日もフィールドワークに行ってきました!今回は森へ・・・icon14

実は明日、東京からいらっしゃる友人のご両親をガイドすることになってまして、その下見を兼ねて久しぶりに稚咲内(わかさかない)砂丘林へ行ってきました。この季節は初めてかな・・・。

午後にスタートしましたが、この頃は晴れていて気温もそこそこ。

まず、エゾハルセミの鳴き声が迎えてくれました。車で20数km離れた私の住む上勇知では、まだエゾハルセミの声は聞いていないので、この辺りは季節が少し進んでいるでしょう。


ただ、そんな季節なのでそんな気分を邪魔する小さき者達が盛況・・・つまり蚊です。

森の中にはいると風が無くなるので、好き放題集ってきます。歩いていれば何とか紛れるのですが、止まると酷いことに・・・icon42

明日は蚊の対策が必要だな・・・

そして砂丘林の後は、この春オープンした新しい施設・サロベツ湿原センターも見てきました。

ここには湿原に関する展示もあるし、木道があって湿原の植物も楽しめるので、明日はここにも立ち寄る予定。

まだ枯れ草色が目立つ風景の中にも、木道脇に小さな花達があちこちで咲いていて、目を楽しませてくれます。

明日の天気が心配ですが、楽しんでガイドしてきます!!face02




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント