この前は厚真で親子の森(沼)遊び

icon01最北の地も晴れと暑さが続くようになり、夏らしくなってきました!

とはいうものの、最高気温はまだ30℃に届いていませんので、これで暑いと言ったら本州以南の方々には怒られそうですが・・・でも、こちらではこれで暑いのですicon10

----------

7/23、夏の厚真・本田農場へ行ってきました。COCOROCOさんの夏の森遊びです。

朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れ間が広がり、それに連れて気温も上昇。森も暑かったです。
でも、今回は「森」というよりは、「沼」遊びという方が良いかもしれませんね。

オープニングは、イチゴとハスカップのフルーツ狩りから始まりました。
ほぼ収穫が終わった残りを、みんなでつまみ食い。

どちらも甘酸っぱくて美味しかったです。季節の味ですicon88

その後は沼遊び。
ここの沼にはジュンサイが生えていて、今頃がちょうど採り頃。大人は歩いて水に入って採集し、子ども達はカヌーに乗って採集。

たくさん採って、お昼ご飯の時にお味噌汁に入れました。にゅるんとして美味しかったですよ。これも季節の味ですicon88

他には、虫捕りをしたり、カエル捕りをしたり、ヘビを見つけて大騒ぎしたり、木にロープをつるしたブランコで遊んだり、純粋にカヌーを楽しんだりして、一
日たっぷり遊びました。

今回興味深かったのは、常連の男の子達。

幼児の頃から参加してるので、かれこれ3,4年のリピーターになるのですが、遊び方が随分と変わってきたのです。

これまでは、家族と一緒に遊んだり、大人の近くで遊んでいたりして、友達と一緒に遊ぶことが少なかったのですが、今回は子ども達だけでワイルドに
遊べていました。

同年代の仲間だけで、大人に介在されず、自分達だけの世界を作って楽しむ遊びを展開。

そういう年齢になったんだなぁ、ちゃんと成長してるなぁ・・・と、感心しながら眺めていました。

そして、最後は悪ノリが高じて、全身ずぶ濡れになってました。まぁ、これはこれで楽しい時間だったのではないでしょうかicon01

彼らのこれからの遊びの展開が楽しみ楽しみですicon12



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント