この前は豊富で幼稚園の親子遠足

最北の地は、確実に秋ですicon86

最高気温も最低気温も徐々に下がってきてます。朝晩は半袖ではいられません。
もう少し暑さを楽しみたい気もありますが、この涼しさは心地よいし、冬の寒さも懐かしく感じます。

ただ、外仕事のリミットも近いので、まだいろいろと残った作業をせっせとこなさなければ!と焦りだしました。また、秋は、収穫の季節なので、野外にもでかけなければならず、何かと忙しい日々を過ごしてますicon10

----------

8/27、稚内幼稚園の親子遠足に行って、自然遊びを楽しんできました。

去年と今年と続けて声をかけてもらいました。ありがとうございます。

場所は豊富(とよとみ)町の自然公園。
ここは森の中に散策路があるので、そこを利用して自然と触れ合ってもらおうと考えました。

といっても、人数は100名以上・・・icon11
私一人で全員を相手にするにはキビシイので、自然クイズを作って散策路上に置き、それに親子で答えながら歩いてもらうことにしました。

階段あり、眺めの良い高台あり、フカフカの森の道もあり、クイズあり・・・楽しんでもらえたでしょうか。


この他には、虫取りをする親子がたくさん見られましたね。チョウチョやバッタ、トンボなどを捕りまくってました。中には、トンボ捕りがとても上手なお母さんがいて、次から次へトンボを捕まえるのには驚きましたface08

親子が自然の中で無邪気に遊ぶ姿・・・見ていて心和みました。
ぜひ、また一緒に遊びたいですねicon88




この記事へのコメント