この前は雪中運動会

1/16、中頓別町こどもセンターさんからの依頼で、中頓別町の子ども達と一緒に雪遊びをしてきました。

冬はどうしても室内遊びになってしまいがちなので、冬の野外・雪遊びの楽しさを感じさせて欲しい!ということでしたので、いろいろな雪遊びを体験できる仕掛け・・・すなわち「雪中運動会」icon04

参加した子ども達は、小学1年生から4年生までの18名。学年にバラつきがないように2チームに分けて対戦しましたicon37

種目は・・・
1.チームでどんどん雪を積んでいく「雪積み競争」
2.雪玉で的を狙う「雪玉当て」
3.レジ袋を履いて引っ張る「雪上綱引き」
4.ビーチフラグの雪上版「スノーフラグ」
5.ソリに乗って自力で進む「自力ソリリレー」
6.人を乗せたソリを引っ張る「ソリばんば」
の6つ。



運動会は最初から大盛り上がり。いつも顔を合わせているからか、どちらもチームワーク抜群!4年生の両キャプテンがそれぞれのチームをうまくリードしていたのに感心しましたicon88

そして結果は、仲良く3種目ずつ勝って引き分けicon12

最後はみんなでアイスクリーム(地元の牛乳で)を作って食べました。ひと汗かいた後、しかも自分で作ったアイスはとっても美味しかったようですicon01

雪が降らず、気温も下がらず、天候にも恵まれたのですが、冬の野外でめいっぱい雪遊びができました!見ている私もとっても楽しかったです。また一緒に遊ぼうね!!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テルさん
2012年03月21日 12:05
次郎さん

雪中運動会は本当に楽しかったです。
最北の地でも子ども達はとても元気ですよ~
2012年03月21日 12:05
いいですねえ~。雪中運動会。楽しそうです!

しかし、最北の地にそんなに子ども達がいるとは驚きだなあ。
それ以上に大人もいるってことでしょ?
人間は強いなあ。

てるさんたちだけが住んでるんじゃなかったんですね?
良かった!(笑)