この前は厚真で森遊び

雨、雨、雨icon03・・・すっきりしない天気が続いて、気持ちもジメジメしそうです。
しかも、本日の我が家の気温計の最高気温は、なんと10℃face08・・・6月も中旬ですよ!
恐るべし最北の地。face07

-----

4/29、厚真にある森で早春の森遊びをしてきました。
ここは、お米農家である本田農場が持つ森。
手入れが行き届いていて、気持ちの良い森です。

まずはキノコの菌打ち。

森から出た間伐材にドリルで開け、その穴にキノコの菌を染み込ませているコマを打ち込んでいきます。
今回はナメコの菌を1000コマ。みんなでカナヅチでトントン打ち込みます。

このナメコが生えるのは来年の秋・・・1年以上森の中に寝かすのです。
これも森作りの一環。

空き缶でご飯を炊き、豪華な焼き肉のお昼ご飯を食べた後は、早春の森を散策。

生き物を見つけたり、林床に咲くお花を楽しんだり、山菜を摘んだり・・・のんびり森を歩きながら、それぞれが思い思いのことを楽しみました。

途中、エゾシカの死体を見つけて大騒ぎにも!face08


当日は気持ちよく晴れたせいもあってか、結構な距離を歩いたのですが、小さい子もいろいろ楽しみながらしっかり歩いてましたね。

あるお母さんは、子どもを連れたままなかなか森から帰ってこないので、ちょっと心配になったほど・・・森の中があまりに気持ち良すぎたとのことでした。

これも森の魅力です!
良い森は、歩くだけでも本当に気持ちが良くなるのです。

そんな森を身近に感じてもらえればと、キノコを植えたり、手入れをしたり、散策したり、遊んだりしています。

実は私が一番満喫しているのですが・・・icon88





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント