4月は我が家で最後の雪遊び

まだ晴れが続かない日々です。icon03
特に週末は土日のどちらか、もしくは両日天気が悪いことがずっと続いてます。
気温も上がらず寒い毎日・・・今年は夏が来ないのかもしれません。

そうそう、我が家から直線距離で数百mのところで、ヒグマが出たとの情報。

北海道らしい野生が残っていて嬉しい反面、日常の暮らしがあるので怖い気持ちもあります。

そしてこの情報を聞いた日から、犬の散歩には念のためクマ撃退スプレーとナタを携帯するようにしました。(何せ、間近のシカの気配にも気づかない駄犬達なもので・・・face07

-----

もうすっかり前の話になってしまいましたが、4/4に我が家で最後の雪遊びをしました。

裏の林で木の冬芽を見たり、
裏の丘からソリ滑りをしたり、
雪の上に焚き火をおこして火遊びしたり、
その焚き火でお芋や枝巻きパン、マシュマロを焼いて食べたり、楽しかったなぁ・・・icon04

3ヶ月も前のことで、周囲の景色もまったく違うので、既に遠い懐かしい記憶です。icon10

雪があるとどこでもドンドン歩けるし、滑ったり、転がったり、固めたり、掘ったり、遊びが広がります。

その点、夏は草がおがって(※北海道弁:成長して)藪だらけになるし、滑るのも転がるのも楽じゃないし、焚き火は暑いし、外で遊ぶのも一苦労・・・face11

だけど・・・川や海で遊べるし、花や虫はたくさん見つけられるし、日は長いし、良いところもあるんですよ。

とにかく、一年中外遊びを楽しみたい!!
それが言いたいのでした。

しかし、春からの週末毎の雨にたたられて、なかなか外で遊べていません。

雨の野外もいいんですけどね・・・icon03

これまでの季節、いろいろやってみたい遊びがあったんですが既に季節が過ぎてしまい、それらは来年にお預けです。

とにかく、これからの季節の遊びで楽しみます!!icon88




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント