この前は札幌で秋の森遊び

先日、我が家でも雪icon04が降りました。
いきなり15センチくらい積もって少々驚きましたが、直ぐに溶けて無くなりました。
本格的に積もるのはもう少し先でしょうが、なんだか焦ります。
もう少し外仕事をしておきたいのですが・・・

----------

10/4、札幌ふれあいの森で、親子と一緒に秋の森遊び。
突然、雨が降る不安定な天気でしたが、子ども達と紅葉icon86が始まった森を楽しんできました。

いつもは自由度の高い遊びを展開しているこの団体ですが、今回は公共の場ということもあり、少し構成的な感じにしました。

また今回は、見つけたり、触ったりして、感覚を使って秋と触れ合ってもらおうかと。

午前は、街から森モードへ気持ちを切替えるため、また森から色々な物を見つける練習も兼ねて、葉っぱでジャンケンをしたり、自然物から色探しをしたり、袋の中身を手触りだけで当てる活動をしました。

午後は、いよいよ秋の森の中へ。午前の活動ですっかり盛り上がった一行は、それぞれのペースで紅葉の森を歩きました。

途中、湧き水をのぞいたり、毒々しい赤いキノコに驚いたり、また出発前に「森から戻ったら『森のお弁当』を作るから、いろいろな物を拾って来て」とお題を出しておいたので、その材料を思い思いに拾ったり・・・しかし、先頭の子ども達は超ハイペースで歩き続けていました。なので、森を楽しんでいたのかどうか・・・icon10

最後は「森のお弁当」作り。

それぞれが拾ってきた素材を、箱の中に飾り付けをしていきました。子ども達は真剣に、そしてお父さん・お母さんはもっと真剣に・・・face06

今回は、森の中でキノコが目立ったこともあり、キノコを飾り付ける人が多かった気がします。まだ秋が始まったばかりだったので、ドングリなどの木の実類、キレイに紅葉した葉っぱは少なかったのかも。

それでも、こんな素敵な「森のお弁当」達ができました!icon12



今回のこと、詳しくは・・・「COCOROCO(ココロコ)」のページを!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント