この前は稚内とサロベツでスノーシューガイド

このところ、晴れの日と暴風雪の日と冷え込む日が交互に来てる印象。 そして、今週はプラス気温があるらしい。冬も終盤なのかな。 ---------- 2/18午前、稚内でスノーシュープログラムをしてきました。 稚内市にある温水プール・水夢館(すいむかん)が主催し、講師ガイドをNPO法人ねおす(大雪山自然学校)に依頼し、私はサブガイドと…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

今日は暴風雪

昨日は穏やかに晴れて気持ち良い日だったのもつかの間、今日は終日吹雪・・・ 予報通りなのですが、朝はまだ暴風ではなかったので、外に出て日課の除雪を開始 しかし、途中から更に風は強まり、雪も一緒になり、除雪しているそばから吹き溜まりが出来てくるので、無力さを感じて除雪をあきらめました そして、今日は週末のスノーシューハイクの下見は中止…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

昨日と今日は家でスコップワーク

冬真っ只中、寒い日が続いてる稚内 本当に寒い! 12月にとにかくモリモリ降った雪も年明けから落ち着き、降雪量は平年並みになったとのこと。しかし、低温が続いているせいで積もった雪の嵩が減らず、積雪量は例年の1.5倍くらいになっていると聞いた。 どうりで・・・我が家はどこもかしこも雪が溜まっている。特にいろいろな屋根の上は、寒さが緩まな…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more